ブログを毎日更新するコツはない!ただやると決めたらやるだけ!

f:id:tbwdkc:20210325061123p:plain

昨日は、ブログを毎日更新しているのは自分らしく生きるためということで、なぜブログを書いているのかについてあれこれ書いてみました。

 

tbwdkc.hatenablog.com

 

とりあえず、思ったことを書くだけの毎日ですが、今のところ毎朝コツコツと更新し続けることができています。

 

そんなこんなで、ブログを数年ぶりに再開させてからやっと2週間が経ちました。

 

たった2週間かもしれませんが、とりあえず続けられているのは事実。

 

最初は3日坊主で終わるかと思ったりもしましたが、どうにかブログの毎日更新を継続中です。

 

 

なぜブログを毎日更新することができているのかというと、記事タイトルにもありましたがコツなんてものはないと思っています。

 

これはブログの更新だけに言えることではないかもしれませんが、とにかくやると決めたらやるというだけ。

 

大事なことは決心すること。

 

やると決断すること。

 

決めたからには「やる」だけです。

 

 

ダイエットにせよ、勉強にせよ、やれたらいいのにうまく続けないことってありませんか?

 

ただ、続けたいのに続かないことって、結局は自分がそこまで本気でそれを望んでいないときではないかと思います。

 

その結果を得る自分を想像できていないというか、本気でそうなりたいと思っていないというか。

 

もし本当にそうなりたいと思っているのであれば、何がなんでもやり続けますよね。

 

例えば、よくある表現ですが、砂漠の真ん中で喉が渇いている時に、前方にオアシスがあれば水を飲むために必死に前に進みむと思います。

 

これは生きるか死ぬかの極限的な状態での話かもしれませんが、そこまで極端に状況ではなくても本気で欲していることなら、自然と体は動くのではないでしょうか。

 

 

ブログを毎日更新するためにコツを探せば、確かに自分に合った方法は見つかるかもしれません。

 

ただ、それはその時にそう思っただけで、数日、数週間経てばそう思えなくなる可能性もあります。

 

なぜならそれは小手先の技術だから。

 

表面的なことをやっても長続きするわけがないと思います。

 

だからこそ自分が本気でやりたいと思うことが重要なのではないでしょうか。

 

 

というわけで、今日はブログを毎日更新するコツなどはないという記事を書きました。

 

大事なことはやると決めたらやるだけということ。

 

ただ、なかなか本気でやりたいと思うのって難しいですよね。

 

そんなときは自分の好きなことに関することをやるのもいいのかもしれません。

 

このブログも毎日更新を継続中ですが、いつかブログのネタがなくなるときも出てくると思うので、そんなときは自分の好きなもの、好きなことについて書いていこうかと思います。

 

好きなことならネタ切れする心配もないし、そもそも「やる」と決めなくてもやりたくなることなので。

 

そういう意味では、ブログを毎日更新するコツは自分の「好き」なもの・ことについて書くことなのかもしれませんね。

 

 

 

お題「40代の人が自由に書くブログ」