自分らしく生きるためにブログを毎日更新し続けたいと思います

f:id:tbwdkc:20210324062204p:plain

現在、ブログランキングの「にほんブログ村」で複数のカテゴリーに参加しています。

 

そのうちの一つが「40代 自分らしさ」です。

 

このブログでは、40代の今の自分が思うことを素直に書いていきたいと思っています。

 

自分らしく生きていくためにも、まずは自分がどういう人間なのかを自分でよく理解する必要があります。

 

そのためにも、ブログという形でアウトプットすることで、自分自身のことを客観的な視点で捉えたり、考えが広く深くなっていくのではないかと。

 

自分がこれから何をしたいのか、何をしていくべきなのかを見つめるきっかけになるのがこのブログを更新する目的でもあるので、まずは自分との約束として毎日更新を続けているところです。

 

 

40代の自分らしさを知るためにも、まずは自分の好き(嫌い)なもの・こと、趣味、特技、そして大事にしている価値観などについても今後ブログで書いていこうと思います。

 

今後、50代、60代、70代と長く生きていく中で、本当に自分がやりたいこと、自分にしかできないことをやっていきたいところです。

 

ただ、40年生きてきたにもかかわらず、自分がどう生きていきたいかがぼんやりしているのが今の状況です。

 

40年生きてきたからぼんやりしてしまったのか、そもそもぼんやり生きてきたのかもしれませんが、このまま生きていけばぼんやりした人生で幕を閉じそうな感じもします。

 

 

もちろんこれまで生きてきた中で楽しかったことや幸福感を感じることは多々ありました。

 

今でも小さなことかもしれませんが、やってみたいことや今やっていることで続けたいことなどもあります。

 

例えば、昨日の記事でも書いた軽い糖質制限も、長生きするために必要なことだと思い始めました。

 

tbwdkc.hatenablog.com

 

生きてく上ではそれで充分なのかもしれませんが、何か違うものを求めている自分もいるのは事実です。

 

こんな人生なはずがなかった…という悲観的な考えではなくて、もっとやれること・やりたいことがあるはずと。

 

中学生みたいなことを言っていますが、40代になってそうふと思うことってありませんか?

 

 

というわけで、今日はぐだぐだと40代の自分らしさをテーマに書いてみました。

 

自分を知るためにも、まずは自分が何を考えているのか吐き出すことから始めることが大事だと思っています。

 

自分らしく生きるためにも、まずはこのブログを毎日更新することを目標にして、更新していきたいです。

 

 

お題「40代の人が自由に書くブログ」