はてなブログで記事を書くなら、まずはここから読むのがおすすめ!

f:id:tbwdkc:20210326061600p:plain

はてなブログを再開して毎日コツコツ更新しています。

 

まだまだブログの毎日更新に慣れているわけではありませんが、昨日の記事でも書いたように、やると決めたので後はやり続けるだけです。

 

tbwdkc.hatenablog.com

 

 

ただ、ブログをせっかく更新し続けるなら、もっと上手に使いこなしたいところです。

 

現在はてなブログというブログサービスを利用していますが、まだまだ使いこなせていない機能がいろいろあります。

 

今のところ、カテゴリーを設定したり、アイキャッチ画像を設定したり、タグをつけたりして記事を投稿しています。

 

 

また、マイお題という機能があるので、そこで新規のお題を作ったりもしてみました。

 

ちなみに作ったお題はこちらです。

 

お題「40代の人が自由に書くブログ」

 

公式のお題もありますが、自分でお題を作ることができて、もちろん自分だけでなく誰でも利用していいんですね。

 

はてなブログを利用している40代の人ならぜひ「40代の人が自由に書くブログ」のお題を使ってみてください。

 

 

他にも、はてなブログには様々な便利な機能や役立つページがいろいろありますが、まだ上手に使いこなせていないというか、使い方を理解していないものもあります。

 

はてなブログで記事を書くなら、まずはこの「はてなブログアカデミー」ではてなブログの使い方を学ぶのがおすすめです。

 

hatenablog.com

 

まだ全部読めていないので勉強中ですが、コースごとにはてなブログの使い方のヒントやコツを学ぶことができるんです。

 

もちろんはてなブログの公式講座だし、お金もかからず無料で学べるので、特にブログ初心者の人はまずはこのページを読んでからスタートしてみるのもいいかもしれません。

 

具体的には、

はてなブログへようこそ
②記事を書こう
③自分のブランドをつくろう
④ファンを増やそう
⑤NGブログにならないために~マナーを守ろう~
⑥ブログを使い続けよう

の6つのコースで構成されていて、「どうしてブログなの?」「あたなに書いてほしいこと」というコラムもあります。

 

最初から読むのもいいし、自分が気になったところから読むというのもいいと思います。

 

 

というわけで今回は、はてなブログで記事を書くならまず「はてなブログアカデミー」から読んでみようという話について書きました。

 

ブログの始め方や書き方、使い方など最初のうちは迷うことも多いですが、こういった手順が書かれているページがあると安心ですね。

 

個人的にもしっかり学んでブログを毎日更新し続けたいです。