子供のころの運動会で美味しかったのは「いなり寿司」だったという記憶を思い出した!

f:id:tbwdkc:20210424063208p:plain

昨日は、ブログを書く目的などをあれこれ考えていました。

tbwdkc.hatenablog.com

 

ただ、そう悩んでいても答えがすぐには出ないこともあるので、とりあえず今日は自分が書きたいものを気楽にかいてみようと思います。

今日書く記事は、今週のお題「お弁当」。

 

子供のころに食べた運動会のお弁当は?

お弁当といって最初にイメージしたのは、子供のころに運動会で食べたお弁当でしょうか。

小学校の運動会で一番好きな時間が、お弁当を食べるお昼休憩のときでした。

もちろん走ることも好きだったので、徒競走やリレーなども楽しかったのですが、お弁当が食べられるお昼ごはんタイムが待ち遠しかったのを覚えています。

 

ただ、大人になった今、お弁当の中にどんなおかずが入っていたのかあまり覚えていません。

記憶の衰えでしょうか…。

多分、遠足などでもお弁当を持って行ったりした記憶なども合わせて考えると、揚げ物やウインナー、フライドポテト、ミニトマト、葉物の野菜とかだったのかなと。

当時だと、チキンナゲットやさけるチーズなどが人気だったような記憶もありますが、お弁当に入っていたかどうか記憶が曖昧ですね。

 

いなり寿司がお弁当に入っていた!

話は少し変わりますが、つい先日、妻と話をしていて運動会のお弁当に入っていたけど、最近あまり食べていない食べ物があることに気づきました。

そう、その食べ物とは「いなり寿司」。

最近、いなり寿司を全くといっていいほど食べていないです。

最後に食べたのがいつなのか覚えていないくらい食べていないですね。

 

いなり寿司は好きな食べ物の一つですが、なぜこんなに食べていないのかと考えてみたところ、やはり食べる機会があまりないからではないかと。

まず、いなり寿司は自分で食べようと思って買うことがないし、季節やイベントによって定期的に食べたりするようなものでもありません。

基本的には誰かが作ってくれないと食べることがない食べ物、それが「いなり寿司」なんだなと思ったわけです。

 

運動会には「いなり寿司」が最高!

話は運動会のお弁当に戻りますが、子供のころに食べていたお弁当には、いなり寿司が入っていたのは覚えています。

運動した後は汗をかいて塩分と水分が失われるので、あのいなりずしの塩っけとジューシーさ、そして酢飯の酸味で食べやすさが最高に美味しかったなと。

食べすぎて午後からの競技に影響もあったような…。

子供なので肉っ気のあるおかずはもちろん好きだったはずですが、いなり寿司は自分の中でも特別な存在でしたね。

 

子供の運動会でお弁当を作ることがなくなった…

そんないなり寿司を最近食べていないので、機会があれば食べたいです。

買って食べるのもいいですが、やはり自分で作って食べるのもいいかなと。

今は新型コロナの影響で子供の運動会も縮小され、去年は運動会でお弁当を食べることはありませんでした。

今年も運動会は短縮したやるようなので、お弁当を食べる機会がなくなったのは残念です。

子供も運動会でお弁当を食べるのを楽しみにしていたので、こんな状況にならなければ今年もみんなで楽しくお弁当を食べられたのにと思ってしまいます。

ただ、親からしたら朝のお弁当作りが大変だったりもするので、買い出しや早起きして作る手間がなくなった分、喜んでいる人も少なくないのかな?

 

お弁当のおかずで「そうめん」もおすすめ!

話が脱線してしまいますが、我が家では、子供の運動会のおかずで意外なものを持って行って好評だったものがあります。

それは「そうめん」。

運動会で食べる炭水化物は米ものやパンなどのがほとんどだと思いますが、麺類はするっと食べやすいので、子供も喜んで食べいました。

お弁当にそうめんを食べやすいサイズにくるくる巻いていれて、あとはつゆを容器に入れてもっていくだけだから準備も簡単です。

めんつゆなどの容器に凍らせて持っていけば、食べるころにはちょうどいい感じになっていたはず。

もし子供の運動会のお弁当のおかずがマンネリ化してきたなら、そうめん弁当をおすすめします。

といっても、コロナ禍で運動会でお弁当を食べる機会が少ないのかもしれませんね。

 

家族みんなでまたお弁当を食べたい

というわけで、今回はお弁当にまつわるエピソードを書いてみました。

子供のころのお弁当に入っていた「いなり寿司」の話から、子供の運動会でお弁当を食べることがなくなったり、おすすめのそうめんお弁当の話まで、いろいろ話が飛んでしまいました。

いなり寿司が美味しかったことを思い出したことで、親には本当に感謝の気持ちしかないですね。

それと、新型コロナによって子供の運動会でお弁当を食べられなくなったのも本当に残念です。

喜んでお弁当を食べる子供の姿を見れないのは残念ですが、運動会でなくてもお弁当を作って食べることはできるかなと。

今度のゴールデンウィークや夏休みなど休みの日にでも、お弁当を持って家族みんなでお出かけできたらなと思います。

持って行きたいと勝手に思っても、お弁当作りは大変なので、妻と相談しないと…。

 

前回書いた今週のお題「間取り」もお時間があればどうぞ。

tbwdkc.hatenablog.com