今後のブログの運営方法について考え直してみた。「実践」「毎日更新」を最優先に!

f:id:tbwdkc:20210426062548p:plain

これまで「はてなブログアカデミー」で学んでいることを、自分なりに解釈して解説していましたが、一時ストップすることにしました。

 

なぜやめようと思ったかというと、

  • 誰かに伝えるほど理解、実践ができていないから
  • 伝えるための文章力や見せ方が未熟だから
  • 毎日更新を継続するのが難しいから

といった理由があります。

 

まず、はてなブログアカデミーで学んでいることを深く理解できていない、そして何よりも実践ができていないことに問題があると感じています。

学んだことを最低限はやれているかもしれませんが、今後も学ぶことが多くなってくると自分のキャパを超えてしまいそうです。

ゆっくりと進んでいく分には消化しきれそうですが、今のペースで進んでいくのはちょっとしんどくなりそうだなと。

できればもっとじっくり学んで、確実に実践していきたいのが今の気持ちです。

 

次に、はてなブログアカデミーで学んだことを伝えようと思っても、そもそも伝える力に問題があるとも感じています。

サイドバーのプロフィールなどにも書きましたが、子供のころから文章を書くのが苦手です。

そのため、このブログもとりあえず、習うより慣れろ、だと思って、とにかく毎日更新を続けています。

さいころは作文や感想文は苦手だったし、書いていても楽しくなかったのですが、大人になった今は、ブログを書くことが楽しいと思えているから不思議です。

好きこそものの上手なれと言いますが、好きになったブログを続けることで徐々に伝える力をついていけばと思っています。

 

最後は、このブログの更新についてです。

現在、毎日投稿することを目標に更新し続けているこのブログですが、最近は記事を書くのにかなり時間がかかっていて、このペースだと継続が難しいと感じるようになってきました。

早起きをして朝の時間を使って記事を書いていますが、書くことが多かったりして時間が足りなくなった場合は、夜の時間も使って投稿することが増えてきました。

さすがに生活にも影響が出てくるので、できればブログに関することは朝の時間だけを使っていきたいと考えています。

今、このブログで最優先にしたいことは「毎日更新」です。

せめて1年間は毎日更新することを目標にして、ブログを継続することで見える景色を確かめてから、次にやるべきこと、やりたいことを表現していけたらと思っています。

 

今後、どのような感じでブログを運営していこうかと考えていたのですが、ひとまず先ほど書いた通り毎日更新を最優先とします。

そして、誰かにではなくて、自分のために記事を書いていくスタイルにしようと思っています。

この記事もそうですが、誰かが読んでくれているのを前提として書いています。

ただ、コメントをもらったり、読者になってもらえるのはうれしいことですが、自分自身はこのブログにまだ魅力を感じられません。

まだまだ未熟な感じがして、こんなブログを読んでもらうのが時間の無駄というか申し訳ないというか。

誰かの役に立つ記事を書こうとする考え自体がおこがましいと感じてしまいます。

もっと成長して自分でも納得できるレベルに達したら、このブログを通じてもっと多くの人に伝えたいことを伝えていければと思っています。

 

今後、このブログでは自分のために書くスタイルにしていこうと思っていますが、イメージとしては過去の自分に伝える感じです。

学んだことを記憶するためだったり、実践報告を通して自分の考えをまとめるなど、とにかくやってみてわかったことや感じがことをメモしていくように記事を書いていこうかと。

そのため、文章表現もですます調をやめて、「~と思う。」「~ではない。」といった感じになるのかなと思っています。

誰かに読んでもらう前提でなくなるのであれば、自分が思うことを思うままに書いていけそうなので、記事を書くのも継続しやすくなりそうです。

おそらく活動報告、活動日誌、実践記といったブログになっていくのかなと思います。

 

具体的にはどんなことを実践して書き記していくかというと、これまでと同じで「はてなブログアカデミー」で学んだことです。

ブログを運営していくために自分に足りていないものが多いと感じているので、まずはしっかり「はてなブログアカデミー」で学んで実践していこうと思います。

ブログを書く時間を短くすることで、実践していく量を増やしていきます。

そもそもブログを書くためにも、書きたいことがないと書けません。

そして書いて伝えていく知恵を学んでいかなければなりません。

その両方を叶えてくれるのが「はてなブログアカデミー」だと思うので、まずはしっかり学び、実践して書き記していくことだと大事だと考えています。

 

前回までは、ファンを増やすための方法として、はてなブログのツールについて紹介していました。

 

 

今後のブログ運営としては、やってみたり考えたことを淡々と書いていこうかと。

誰かに読んでもらう前提ではなくなるので、誰かの役に立つかどうかはわかりませんが、自分にとっては良質なインプットに繋がるアウトプットの場になると思います。

次回からは、その続きとなるSNSを活用するについて学んでいく予定です。

これまでは、はてなブログアカデミーに書かれていることだけを学んでいましたが、周辺知識を学ぶためには他のブログやネットで検索するなどの作業も必要になるかと思います。

時間は限られているので、今後はこんな感じのだらだらと長い文章になることはないのかなと思ったりもしますが、こればかりはやってみないとわかりません。

とりあえずブログのために朝1時間くらい使っているので、目安として30分は実践をして、残りの30分でやったことや考えたことをブログに書いていく予定です。

はてなブログを通して実現したいこと、達成したいことがあるので、今は

  • しっかり実践する
  • ブログを毎日更新する

これらを最優先として学んでいきます。

限られた時間を最大限使って、全力ではてなブログを続けていきたいと思います。