「スマホ脳」という本を読んだ感想(実際に行動が変わったこと)

f:id:tbwdkc:20210425064021p:plain

今日は初めての試みとして、読んだ本の感想について書いてみたいと思います。

せっかく読んだ本を自分の学びにするためには、やはりインプットするだけでなくアウトプットすることが大事かなと。

ブログに書くことで、自分に記憶に定着しやすくなると思うので、今回は実際に自分の考えや行動に変化があった本を紹介していきます。

また、普通に本の感想を書くのもつまらないので、実際に自分の考えが変わって行動に移したことなどを書いてみたいと思います。

 

 

アンデシュ・ハンセンの「スマホ脳」という本を読みました!

今回紹介する本は2020年11月18日に発売された「スマホ脳」という本です。

本の売れ筋ランキングなどで上位にランクインしているので読んだことがある人も多いと思います。

スティーブ・ジョブズはわが子になぜiPadを触らせなかったのか?」と表紙に書かれていて、その理由をが気になったという人も少なくないはず。

以前から読みたいと思っていましたが、どうにか図書館で借りることができたので読むことにしました。

ただ、予約して1ヶ月以上も待ったので、もし図書館で借りる場合は早めに予約した方がいいですよ。

 

スマホ脳」の内容を簡単に紹介!

まずは「スマホ脳ってどんな本なの?」という人向けに、簡単に本の内容を紹介したいと思います。

ただ、ネタバレにならない程度に本の表紙や商品紹介に書かれている範囲で、どんな本なのかを説明していきます。

本のタイトルにあるように、スマートフォンタブレットなどを利用することで脳にどんな影響があるのかがわかる本です。

スマホ脳」は、教育大国スウェーデン精神科医アンデシュ・ハンセンという人が書いた本で、世界的ベストセラーとなっています。

本で知ることができる内容は、

など、うつや睡眠障害学力低下、依存症など最新の研究結果を知ることができます。

この本が出版された時点での脳科学の最新研究がまとめられているので、数年後に読むと少し古い情報になるかもしれません。

本のあらすじをもっと知りたい場合は、YOUTUBEなどで本の要約をチェックしてみるのもおすすめです。

 

スマホ脳」を読んだことによる行動の変化

もともと普段からスマホをそこまで利用することがないので、あまり自分自身には関係ない内容の本だと思っていました。

ただ、本に書かれている内容で、自分にも関係ありそうな部分がいくつかありました。

その一つが、食事をしている時にスマホを使わない、ということです。

 

今までは、家族みんなでご飯を食べているときに、話をしていて気になることがあったらすぐにスマホを取り出して、調べて情報を共有することがありました。

学びになったり、家族の会話も弾むので食事中のスマホ利用はありだと思っていましたが、別の理由で使用は控えた方がいいことがわかりました。

無言でスマホを見続けて食事をするという風景を外食などをすると見かけることがあると思いますが、そういった食事中のスマホ利用はもちろんなしだと思います。

 

ただ、メリットもデメリットもどちらもあると思うので、何を目的とするかによって食事をしているときにスマホを見ていいかどうかは違うのかもしれませんね。

最近は、食事中にスマホを手にすることはやめましたが、それによって良い変化があったかどうかは続けてみないことにはわかりません。

なぜ、食事中にスマホを使用しない方がいいかはネタバレになってしまうので、実際に本を読んで確かめてみてください。

 

この本を読んでもう一つ行動に移したことは、寝る1時間前にはスマホやパソコンをできるだけ見ないようにしました。

これはよく知られている情報ではありますが、寝る直前にブルーライトを浴びると睡眠の質が下がるというものです。

この本でもスマホによる睡眠障害について詳しく解説されています。

ただでさえ睡眠時間が短かめだったので、今は質の高い睡眠のために寝る前はデジタルデバイスを控えるようにしています。

自分だけでなく家族にもそうしてほしいところですが、強制するわけにもいかないので、まずは自分で実践する姿を見せていくことが必要かなと。

 

スマホ脳」は子供がいる親は読んだ方がいいかも

今回は、「スマホ脳」という本を紹介しました。

もし普段からスマホをそこまで利用していないという人でも、自分の子供がスマホを利用しているなら読んでおいた方がいいかもしれません。

親として子供のスマホの利用方法について悩んでいる人も多いと思いますが、同時に無関心の親も多かったりするのかなと思います。

子供のスマホ使用を過剰に管理する必要はないとは思いますが、知っているか知らないかで考えや行動に変化が出てくるかもしれません。

もしこれから子供にスマホを持たせる予定だったり、既に子供のスマホの使い方で困っているという人は、「スマホ脳」を読んでみてはいかがでしょうか。

 

スマホのことは気にせず、家族みんなでお弁当を持ってお出かけしたいものです。

tbwdkc.hatenablog.com

 

 

お題「自分の考えや行動が変わった「本」は?」