40代で白髪が多いのは20代や30代のころの生活に問題あり!

f:id:tbwdkc:20210319055458p:plain

今日は人気ブログランキングに参加カテゴリーである「男の本音・男心」について書いていきたいと思います。

 

男の人だとわかることといえば………「髪の毛」についての悩みでしょうか。

 

 

40代も過ぎると男性は、抜け毛が増え、薄毛になり、頭頂部や生え際が徐々にハゲてくるのが気になってくると思います。

 

しかし、当ブログの管理人であるタコアタマは、幸いなことに髪の毛はフサフサです。

 

年齢を重ねるに連れて髪の毛の薄さで悩む男性も少なくないと思いますが、逆に毛量の多さで困るくらいです。

 

 

髪の毛が薄くなったり抜け毛が増えたりという変化はありません。

 

ただ、白髪は確実に増えています。

 

親も薄毛ではなく白髪なので、やはり遺伝的なものなのでしょうか。

 

 

それか生活習慣や髪の毛のケアに問題があったからなのかとも思います。

 

白髪の原因は、睡眠や食事、運動など不規則な生活が影響していると聞きます。

 

また、使っているシャンプーや髪の毛の洗い方、太陽の紫外線などにも問題があったのかもしれません。

 

若い頃は細かいことは気にせず生活していたので、やはり遺伝子レベルの先天的なものだけでなく、どのように生活してきたかという後天的な要因も関係していると思います。

 

 

白髪の原因として特に気になるのが「食事」についてでしょうか。

 

髪の毛に必要な栄養として亜鉛やビタミンなどが大事だそうですが、それと同時にそういった栄養をしっかり吸収できる方法で食べていたかどうかも大事だったのではないかと。

 

要するによく噛んで食べていたのかどうかといういこと。

 

昨日は、40代になって健康に気をつけるなら「咀嚼」が大事という話を書きましたが、20代や30代のころは何も気にせず飲み込むようにご飯を食べていたと思います。

 

tbwdkc.hatenablog.com

 

やはりしっかり栄養を摂るためにも、しっかり咀嚼することは重要です。

 

病気の予防にも繋がるので、1日3食よく噛んで食べるようにしています。

 

もし若いころから咀嚼に気をつけていれば、もっと黒い髪の毛だったのかなとも思いますが時すでに遅しです。

 

「今が一番若い」のは事実なので、今からでもやれることは何でもやっていけたらと思います。

 

お酒もやめて、よく噛んで食べて、40代になってから健康に気をつけるようになりましたが、他にもいろいろ実践している健康法などがあるので、今後もいろいろ書いていこうと思います。

 

 

というわけで、今日は髪の毛の悩みとして白髪について書きました。

 

食事や睡眠、運動など基本的な生活習慣は、白髪だけではなく抜け毛や薄毛などの髪の毛全般の悩みに関係していると思います。

 

また、病気の予防にもなるので、いつもよりちょっと多く噛んで食べるくらいでもいいので、自分ができそうなことからやってみませんか?

 

 

お題「40代の人が自由に書くブログ」