「人気ブログランキング」と「にほんブログ村」の情報を修正

f:id:tbwdkc:20210312061102p:plain

昨日から復活したこのブログですが、できれば毎日こつこつ更新していきたいと思っています。

 

まずは放置していた「人気ブログランキング」と「にほんブログ村」の情報を修正することにしました。

 

とりあえず、このブログのブログタイトルや説明文、画像、プロフィール欄などを修正したので、同様にブログランキングに表示している内容も変更しました。

 

登録しているジャンルも変更しましたが、どのジャンルにしようか悩んだ結果、40代や男性、北海道など年代・性別・地域をベースにしたカテゴリーに参加することにしました。

 

できれば共通点のある人に共感してもらえるようなブログにしたいと思ったので、まずはそのようなカテゴリーにしてみましたが、今後はブログの内容によっては変更していくかもしれません。

 

サイドバーと記事下にもブログランキングのパーツを設置してみました。

 

毎日ブログランキングのボタンをクリックすることも日課にしていきたいと思っています。

 

そういえば、ちょっと問題点もあって、はてなブログだとping送信ができないようなので、ブログランキング側に最新記事の情報が伝わらないようです。

 

毎回手動でマイページで手動送信する方法もあるようですが、それだとかなり手間がかかるなと。

 

というわけで、pingooというサービスを使ったら、はてなブログでもping送信できるようになるみたいなので、そちらの設定もやってみたいと思っています。

 

というわけで、今日はブログランキングの修正について書きました。

 

こんな感じでぐだぐだとした内容かもしれませんが、自分のやったことを書き記しておくブログでもいいので、毎日こつこつ更新していきたいと思います。