太ももだけ太い原因は?脂肪や筋肉の付き具合は遺伝なのかな?

f:id:tbwdkc:20210420055318p:plain

歳を重ねるに連れて体型がどんどん変化してきていると感じる今日この頃。

40代にもなると出るところが出てきて、思ったように引き締まらないと悩んだりすることも。

自分自身は太ももがわりと太いタイプなので、シャツや上着などは普通のサイズでも、ズボンなどはやや大きめのサイズでないと太ももが入りません。

太ももの前の方や付け根とかもズボンを履くとピッチリした感じがして、なかなか自分に合うものが見つからないことがあるのが悩みです。

体全体が太いなら運動不足だったり、普段の食生活に問題があったりするのかなと思ったりしますが、太ももだけ太いのには何か原因があるのかなと思ったりします。

自分の生活習慣というよりは、もともと自分は太ももだけが太い遺伝子を持っているのではないかと。

太ももの脂肪や筋肉の付き方は生まれつき決まっているはずなので、やはり親からの遺伝によって太ももだけが太いのだと思います。

あまり親の足をじっくり見たことはありませんが、やや下半身だけがしっかりしているような気もします。

もし遺伝によって太ももだけが太い体質なら、どんなに運動をしても、どんなに食べ物に気をつかっても思ったほど細くはならないのかもしれませんね。

ただ、限界まで足を鍛えるトレーニングなどはしたことがないので、一度自分を追い込むほど足を鍛え直すのも一つの方法かなと思ったりもします。

太ももだけが太い遺伝に負けずに挑戦してみたいところですが、年を取るとケガをするのが怖いのであまり無理もできません。

最初はウォーキングをしたり、できるだけ階段で上り下りしたり、日常生活で無理のない範囲で足を使うようにすることから始めるのが良さそうですね。

慣れてきたらジョギングやランニングなどの有酸素運動やスクワットなどの筋トレ、場合によってはジムに通ってウエイトトレーニングなどもアリかなと。

男性の場合は、筋肉で太ももが太くなるのはいいかもしれませんが、女性の場合は例え筋肉であっても太ももを太くはしたくないのかもしれませんね。

そもそも男性と女性では体型に違いがありますが、特に太ももの太さに違いがあるような気がします。

男の人の方が体が大きいので太ももが太いのは男性だとは思いますが、体のバランスというか比率でいうと女性の方が太ももが太いと思います。

顔は痩せていて、上半身も細いのに、太ももだけ太いのが悩みという人もいるようです。

いわゆる下半身デブと呼ばれるようですが、これは男性よりも女性の方が多いみたいですね。

男性と女性では筋肉量など体のつくりが違うだけでなく、骨盤のゆがみや普段の姿勢、歩き方、座り方など日常のちょっとした動作にも違いがあります。

ほかにも、女性の方が冷え性だったり、むくみやすかったりと、男性には少ない症状があったりもするので、そういった違いが太ももを太くする原因なのかもしれませんね。

 

女性はおしゃれにも気をつかうと思うので、太ももだけ太いとコーデが難しかったり、デニム選びで慎重になったりと大変そうですね。

男性はそこまで気になりませんが、女性は太ももだけでなく二の腕も気になるポイントの一つだったりもするようです。

やはり運動不足になると太ももだけでなく全身がたるんでくるし、年をとると病気など健康全般にかかわってくる問題なので、体を動かす習慣が必要になってきます。

太もも対策のために運動だけではセルライトは落ちないと聞くので、ストレッチやマッサージなども必要なのかもしれませんね。

どんな痩せ方を理想とするか、痩せたい理由は人それぞれだと思いますが、短期間でのダイエットは体に負荷がかかりすぎるので、特に40代を過ぎたら無理のない方法でゆっくり取り組んでいきましょう。